- 8月 31, 2020
- 1月 11, 2025
オゾンガスでコロナ対策始めました。
コロナウイルスはやや下火になってきていますが、まだまだ感染者数は多い状態です。
冬に向け、再度流行してくるのではと危惧しています。
当院では今のところ、コロナウイルス感染はなく落ち着いておりますが、普段からコロナウイルスに感染しないように予防するにはどうすればいいのでしょうか?
コロナウイルスの除菌には75%エタノールや紫外線(UV-C)が有効であることがすでに報告されています。
しかし、エタノールはあくまでも手や手に触れるものを除菌するというだけに留まります。
紫外線は、空間を除菌できますが、人の遺伝子に影響を及ぼすため発がんリスクがあります。人がいる状態では使用できませんし、影になるところは紫外線が当たらないので除菌できません。
人がいる状態で、空間に浮遊するコロナウイルスを除菌するというものではありません。
オゾンガスが、人がいる状態で、空間を浮遊するコロナウイルスを除菌できることが証明されました。
https://news.mynavi.jp/article/20200519-1039053
しかも、人体に無害の低濃度オゾンガスでもコロナウイルスを除菌できることも分かりました。
https://www.sankei.com/life/news/200826/lif2008260043-n1.html
当院では、8月27日より、院内に低濃度オゾン発生機器を6台設置し、院内のすみずみまでコロナウイルスの除菌が行きわたるようにしました。
オゾンガスはコロナウイルスだけではなく、インフルエンザウイルスの除菌にも有効です。
空気が乾燥すると除菌効果が落ちるので、加湿も並行して行います。
来院される患者さんが安心して待合室で過ごしていただけるよう、微力ではありますが、今後も努めてまいります。