- 12月 13, 2025
【衝撃】「インフルエンザで髪が抜ける!」は本当!?これから流行するインフルエンザB型にも備えて!【ワクチン接種は12/24まで】

みなさん、こんにちは。さいとう内科クリニックです。
急に寒さが増してきましたが、体調など崩されていませんでしょうか。
さて、テレビのニュースで、「インフルエンザにかかった後の『抜け毛』」について取り上げられていたのをご覧になりましたか?
「熱が下がって元気になったと思ったのに、数ヶ月後に急に髪がごっそり抜けた…」
実はこれ、決して珍しいことではないのです。
▼参考ニュース)
羽田美智子「床にバラバラッて」大量の抜け毛に悩んだ過去を告白 病院で告げられたまさかの“原因”
なぜ?インフルエンザで髪が抜ける理由

インフルエンザで38℃〜40℃近い高熱が出ると、身体はウイルスと戦うために必死になります。すると、生命維持に直接関わらない「髪の毛」への栄養供給がストップしてしまうのです。
その結果、成長途中だった髪が一斉に「休止期」に入ってしまい、忘れた頃(2〜3ヶ月後)に抜け落ちてしまいます。これを「中毒性脱毛症」や「休止期脱毛症」と呼びます。
一時的なものとはいえ、髪が抜けるショックは精神的にとてもつらいものです。
これから流行する「B型」にも注意が必要です

「もうA型にかかったから大丈夫」
「今年はまだかかっていないから平気」
そう油断していませんか?
インフルエンザは例年、冬の初めにA型が流行し、冬の後半から春にかけて「B型」が流行する傾向があります。
B型も高熱が出ることがあり、当然、脱毛のリスクも伴います。
最大の予防策は「高熱を出さないこと」

脱毛を防ぐためには、そもそもインフルエンザにかからないこと、そして万が一かかっても「高熱などの重い症状を出さないこと」が何より重要です。
そのために最も有効なのがワクチン接種です。
ワクチンには重症化を防ぐ効果があるため、結果として身体へのダメージを減らし、抜け毛のリスクを下げることができます。
【重要】当院のワクチン接種は12月24日(水)まで!

さいとう内科クリニックでの2025年度インフルエンザワクチン接種は、12月24日(水)で終了となります。
年末年始、そしてこれから来るB型の流行に備えて、まだ接種がお済みでない方はぜひお急ぎください。
- 接種終了日: 2025年12月24日(水)
- 予約方法: 院内の予約帳、または定期通院の際にお申し出ください。
「たかがインフルエンザ」と思わず、髪と身体の健康を守るために、早めの対策をお願いいたします。
ご不明な点は、お気軽に受付までお問い合わせください。
- 院長
- 斉藤 雅也
- 診療内容
- 内科・消化器科
- 住所
- 〒651-2412
兵庫県神戸市西区竜が岡1-15-3(駐車場18台あり)
(旧:森岡内科医院) - 電話
- 078-967-0019
- 携帯
- 080-7097-5109
- 電車
- JR山陽本線「魚住駅」から車で約9分
JR山陽本線「大久保駅」から神姫バス天郷停留所(約11分)下車、徒歩5分 - 車
- 第二神明道路大久保インターから約1分
- 駐車場
- 駐車場18台完備!
